サポートが手厚い結婚相談所の条件とは

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/21

結婚相談所では、担当者のサポートを受けることができます。しかしサポートの内容は、各社異なるので、できればより手厚くサポートしてくれる相談所を利用したいですね。こちらの記事では、サポートが手厚い相談所の条件についてまとめています。チェックしてみてください。

サポートが手厚い結婚相談所の条件

サポートが手厚い結婚相談所はどのような相談所なのでしょうか。

小規模の結婚相談所のほうが手厚い傾向あり

大規模な結婚相談所と比べて、小規模な相談所のほうが、きめ細かなサポートをしてくれる傾向があるといわれています。これは、アットホームな雰囲気で相談しやすい、家族のように親身になって話を聞いてくれるというようなことが挙げられます。個人の相談所は、1人の担当者が担当する会員数も少なめなので、このようなことが可能となるようです。

大手相談所の場合は、1人の担当者が担当している会員数が多いので、担当者によって対応にばらつきが出やすいというような声があるのも事実です。ただし、大手でなければできないサポートというものもあるので、小規模がよいというわけではありません。

結婚相談所を選ぶ際に確認するべきサポート面以外のポイント

結婚相談所を選ぶ際は、サポート面以外にも注目しておく必要があります。選ぶ際のポイントについてまとめておきます。

結婚相談所のタイプを確認

仲人型なのかデータマッチング型なのか確認しましょう。仲人型のほうが手厚いサポートを受けることができます。データマッチングと仲人型どちらも取り入れて婚活していく結婚相談所もあります。

会員数を確認

会員数で出会える確率は変わってくるようです。会員数が多いほうが、理想のお相手に出会える可能性も高くなるといえるでしょう。目安として、最低1万人以上の会員数のところを選ぶことをおすすめします。

プランを確認

結婚相談所では、さまざまなプランが用意されています。自分が支払うことができる料金なのか、自分に合う料金プランなのかというところが重要です。

結婚相談所の相場は、入会金が3万円から10万円くらい、初期費用が3万円から10万円くらい、月会費が1万円から3万円くらいとなっていて、お見合い料や成婚料は発生するケースとしないケースがあります。

会員の年齢層

多くの結婚相談所では、30代や40代が中心となっていることが多いです。しかし、相談所によってばらつきがあるので、会員の年齢層は確認しておきましょう。

その他のサービス

セミナーや講座などが開催されている相談所もあります。自分の魅力を発見できたり、印象をよくしたりするためのモノが多いです。

結婚相談所の入会から成功までの流れ

結婚相談所に入会すると、どのような流れで婚活を進めていくことになるのでしょうか。入会から成功までの流れについてまとめておきます。

まずは無料相談会へ

結婚相談所では、無料相談会が行われています。無料相談会に参加しても必ず入会しなければならないわけではないため安心してください。

無料相談では、婚活に関しての悩みを話したり、結婚相談所について聞きたいことなどを質問したりしてもよいです。この時、担当してくれるカウンセラーが自分の担当となる可能性が高いので、相性を確認することもできるでしょう。

入会手続き

利用する結婚相談所が決まったら、入会手続きをします。入会する際は、提出しなければならない証明書などがあるので、事前に確認しておきましょう。

必要書類は結婚相談所によって異なります。基本的に、本人確認ができるもの、独身証明書、年収証明書、学歴証明書(高専や短大の中退以上の場合)などが必要となります。

担当者とカウンセリング

入会したら、写真撮影やプロフィールの作成を行うようです。そして担当者と話をして、婚活をどのように進めていくか、いつまでにどのようにしたいのかなど目標を決めます。

ここで、理想のお相手の条件なども伝えます。お相手を検索できるサービスがある場合は、その場で検索方法を教えてもらって検索するということもあるようです。

お見合い

お見合い申し込みがあったり、お見合いを申し込んで了解を得られたりした場合は、お見合いになります。お見合いに関しては担当者がセッティングしてくれるので安心です。お見合い前に不安なことがある場合も、担当者に相談できます。

お見合い後にお互い気に入れば仮交際→本交際へ

お見合いしてからお互いに気に入れば仮交際から本交際になります。一定期間は、複数の方とお付き合いできますが、最終的には1名に絞り決めます。ここで真剣交際となるようです。

真剣交際から成婚へ

真剣交際から成婚(プロポーズ)へと進むと、成婚退会となる相談所が多いです。成婚退会すると、結婚というように次のステップに進んでいきます。

 

サポートが手厚い結婚相談所の条件や成婚までの流れについてお伝えしました。結婚相談所選びで悩んでいる人は、参考にしてみてください。サポートが手厚い相談所は、ひとりで婚活するのが不安という人にもおすすめです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

婚活を始めたのに理想の男性に出会えず、やめようと思っている方も多いのではないでしょうか。今、婚活市場は「女余り」と言われています。この記事では、女余りと言われる原因や、女余りでも婚活したほう
続きを読む
結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありませ
続きを読む
晩婚化が進んでいる日本ですが、30代になって結婚したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今では30代以降の結婚は珍しくなく、結婚へ向けての婚活も流行っていますね。 今回は結婚
続きを読む