初デートでおすすめの場所はカフェ?NG行動にも注意しよう!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/20


初デートが決まってうれしい反面「場所は人気のカフェでいいのか」「失敗したらどうしよう」などと不安になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、初デートにカフェがおすすめの理由と、初デートを成功させるためのポイントについてご紹介します。読むと不安が解消されますので、ぜひ参考にしてください。

初デートは相手をよく知ることが目標!

目標を考えずにただ初デートに行くだけでは、成功しない可能性があります。初デートの目標は、相手をよく知ることです。そのためには、どんなことに気をつければよいでしょうか。

会話しやすい場所を選ぶ

相手のことをよく知るためには、会話しやすい場所を選ぶことが重要です。たとえば、映画館だとほとんど会話できません。カラオケは、個室空間のため緊張して会話が途切れがちです。リラックスして会話できる場所を選びましょう。

理解が深まる話題を選ぶ

相手に不快感をあたえず、理解が深まるような話題を選びましょう。たとえば、趣味や特技の話は、共通点が見つかる可能性があり、尊敬できる一面を見つけられるかもしれません。出身地や学生時代の思い出を話すと、人となりを知れます。また、グルメや料理の話をすると、食べ物の好き嫌いがわかり、次のデートに行くお店も決めやすくなります。

会話のキャッチボールをする

楽しい気分になると、つい自分ばかりが話してしまいがちです。相手にも質問したり「そうなんだ」で終わらせず、相手の話を掘り下げて聞いたりしましょう。会話も弾み、相手のこともよく知れます。

どんなお店を選ぶべきなのか

初デートでは、会話しやすい場所を選ぶことが重要でしたよね。具体的にはカフェがおすすめです。その理由を3つご紹介します。

価格が最適

高すぎるお店は萎縮してしまったり、相手が気を遣ってしまったりします。逆に安すぎるお店は、落ち着いた雰囲気ではないでしょう。高すぎず安すぎずのカフェは、初デートにぴったりです。

短時間で解散できる

相手に好感をもったとしても、初デートが長時間では疲れてしまうことも。もっと話したいからまた会いたい、と思ってもらえるくらいの時間にしましょう。カフェは、食事をしてひととおりの会話が終わったら、解散しやすいので最適です。

リラックスできる

にぎやかなお店や、隣の席との間隔が狭すぎるお店は、リラックスできず会話に集中できません。カフェは、ゆとりがあって落ちついた雰囲気のお店が多く、リラックスできます。そのため会話が弾みやすく、初デートにぴったりです。ただし、流行りのお店に行くときは注意が必要です。

流行りのお店は若い女性が多いため、男性の居心地が悪くなります。相手からリクエストがないかぎり、避けたほうが無難です。事前に足を運んだりSNSの情報をチェックしたりして、リラックスできそうなカフェを選びましょう。予約できるカフェを選ぶと、満席で入れず長時間並ぶこともないので、おすすめです。

デートを成功させよう!当日の注意点やNG行動

初デートに行く前に、当日の注意点とNG行動を、頭に入れておくと安心です。

身だしなみに気をつける

第一印象はとても大事なので、身だしなみは特に気をつけましょう。気合を入れて高価な服装や、おしゃれすぎる髪型で行く必要はありません。清潔感を意識した、シンプルな服装と髪型がおすすめです。

待ち合わせ時間に遅れない

待ち合わせ場所には、5分前に着くようにしましょう。どうしても遅れそうなときは相手に連絡して、何時ごろ着く予定かを伝えましょう。

気配りをする

相手にさりげなく気配りをしましょう。たとえば、お店のドアを押さえておくと、相手の方が入りやすいですよね。最近では、コロナの感染リスクを気にされる方も多いです。入口に消毒液が置いてあったら必ず使う、など相手が安心できるようにしましょう。男性の場合は、女性に席を優先して、注文のときは率先して店員さんを呼ぶと、好印象です。

お会計はどうするのか

高額でなければ、男性が支払うとよいでしょう。女性は、男性にごちそうしてもらってあたりまえと思わず「ごちそうさまです」と言って、感謝の気持ちを伝えましょう。

次のデートの約束をする

初デートを楽しんだ後に、また相手に会いたいと思ったら、次のデートの約束をしましょう。相手も「今日は楽しかったかな」と不安に思っているはずです。「初デートが楽しかったので、また会いたい」という気持ちを、素直に伝えるだけで大丈夫です。

NG行動

食事中のマナーを気にする方はとても多いです。食器の音を鳴らしたり、音をたてて咀嚼したりするのはとても印象が悪いので、気をつけましょう。きれいな食べ方を意識して、声が大きくなりすぎないことにも注意が必要です。

さらに注意したいのが、店員さんへの態度です。横柄な態度をとってしまうと、印象が悪くなります。相手だけでなく、店員さんにも気配りをしましょう。

まとめ

初デートのおすすめスポットについてお伝えしました。大事なことは、まず相手のことをよく知ることです。そのためには、落ちついた雰囲気のリラックスできるカフェを選びましょう。そして、相手のことを深く知るための話題を選んで、キャッチボールするように会話しましょう。最後に、当日の注意点やNG行動をおさらいすれば、もう大丈夫です。たとえ、多少失敗しても落ちこむ必要はありません。素敵なカフェで、初デートを楽しんでください。次のデートの約束ができるといいですね!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

初デートが決まってうれしい反面「場所は人気のカフェでいいのか」「失敗したらどうしよう」などと不安になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、初デートにカフェがおすすめの理由と、初デート
続きを読む
婚活を始めたのに理想の男性に出会えず、やめようと思っている方も多いのではないでしょうか。今、婚活市場は「女余り」と言われています。この記事では、女余りと言われる原因や、女余りでも婚活したほう
続きを読む
結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありませ
続きを読む