結婚相談所のメリットは?向いているタイプや婚活方法も解説!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/10


結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありません。利用することでスムーズな結婚に繋がることも多いのです。今回は結婚相談所での婚活についてお伝えします。

結婚相談所で婚活するとどんなメリットがある?

様々な婚活方法がありますが、結婚相談所を利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。結婚相談所を利用するメリットについてお伝えします。

ゆっくり会話できる

婚活方法のひとつに婚活パーティーがありますが、婚活パーティーに参加する場合、参加されている異性とゆっくり話をする時間がないことが多いです。長くても1人10分から15分、カップル成立となればしっかり話ができる時間を取れるというような感じです。たくさんの異性と出会えるチャンスはあるものの、それが結婚に結び付く可能性はとても低いのです。

これに対して結婚相談所の場合は「お見合いしたい」と感じた人にお願いし、承諾してもらえたら会うことになります。会話の時間も1時間以上取れるので、しっかりお相手について知ることができるのです。

理想の相手を見つけやすい

婚活アプリでも理想のお相手を見つけることはできますが、アプリだけではなかなか人柄までつかみにくいものです。結婚相談所の場合は、相談所の担当者からもお相手について聞くことができるので、より自分に合う相手を見つけやすいと言えるでしょう。

結婚への意識が強い人が多い

婚活アプリや婚活パーティーでは、結婚に対してそこまで強く考えていないという人もいる場合があります。もちろん結婚に前向きである人もいますが、必ずそうとは限らないのです。しかし結婚相談所の場合は、結婚に対して前向きな気持ちがなければ入会できません。できるだけ早く結婚したいという意思がある人が活動しているので、結婚も早くなりやすいのです。

手厚いサポートで安心

結婚相談所を利用すると、担当者のサポートを受けることができます。相談所やプランによってはサポート無しの場合もありますが、サポートがあるという点は安心感につながるでしょう。

結婚相談所が向いている人の特徴とは

結婚相談所は、婚活方法としてとてもおすすめです。しかし、向いている人とそうでない人がいるのも事実です。

ではどのような人が結婚相談所に向いているのでしょうか。特徴をまとめておきます。

結婚したいという想いがしっかりある人

結婚したいと強く望んでいるなら結婚相談所での婚活がおすすめです。そのように望んでいない人がいるかもしれない場所で出会ってしまうと、お相手との価値観の違いで悩むことになるからです。

会うまでの時間を短縮したい人

「忙しくてなかなか婚活パーティーには行けない」「マッチングアプリでやり取りする時間もない」という人は、結婚相談所での婚活が効率よく理想のお相手に出会える方法と言えます。

駆け引き無しで婚活したい人

「自分からアプローチしていくのが苦手」「駆け引きは苦手」という人は、結婚相談所がおすすめです。担当者のサポートを受けることができるので、スムーズにやり取りができるでしょう。

マッチングアプリや婚活パーティーでは出会えなかった

「結婚相談所は費用がかかるし、まずは婚活パーティーやアプリで婚活してみよう」という人もいるかもしれません。しかし、なかなかうまくいかないと婚活疲れしてしまうのも事実です。もし婚活疲れしてきているのであれば、一度休んでから結婚相談所への入会を検討してみると良いでしょう。サポートがあるので、安心して利用でき孤独感も解消されていきます。

自分に合った婚活を始めよう!

婚活で大切なのは、自分に合う婚活方法がどのような方法なのか知ることです。自分に合わない婚活方法を続けていると辛くなってしまいます。結婚相談所を利用すると、自分に合う婚活スタイルも分かるようになるので、まずは無料相談に参加してみるのもおすすめです。

無料相談では、どのような会員さんが登録・活動しているかという紹介もしてもらえるので、参加するだけでも素敵な人を見つけられるかもしれません。本格的に紹介してもらうとなると入会しなければいけませんが、どのような人が活動しているのか気になる場合は無料相談で解決できますよ。ただし、結婚相談所によって無料相談をしている場合としていない場合があるので事前に確認しましょう。

まとめ

今回は、結婚相談所を利用するメリット、結婚相談所がおすすめの方の特徴などをお伝えしました。近年では効率的に婚活するために結婚相談所を利用する人も増えています。無料の相談を設けているところもあるので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。本気で結婚したいと考えている方にこそ、結婚相談所の利用をおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

婚活を始めたのに理想の男性に出会えず、やめようと思っている方も多いのではないでしょうか。今、婚活市場は「女余り」と言われています。この記事では、女余りと言われる原因や、女余りでも婚活したほう
続きを読む
結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありませ
続きを読む
晩婚化が進んでいる日本ですが、30代になって結婚したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今では30代以降の結婚は珍しくなく、結婚へ向けての婚活も流行っていますね。 今回は結婚
続きを読む