東京エリアの結婚相談所の選び方。チェックしておきたいこと

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/21

東京エリアにはさまざまな結婚相談所があります。地方と比べると東京は圧倒的に相談所の数が多く、どこを選んだらよいのか悩んでしまう方も少なくないでしょう。ここでは、納得できる結婚相談所を選ぶための方法をまとめています。東京エリアで結婚相談所選びに悩んでいる方は必見です。

結婚相談所を選ぶ上で意識するべきポイント

結婚相談所を選ぶ際は、下記のポイントを意識してみてください。

仲人紹介型なのかデータマッチング型なのか確認する

結婚相談所を選ぶ際は、仲人紹介型なのか、データマッチング型なのか確認してください。

仲人紹介型の場合は、あなたに合うお相手を担当のコンシェルジュが紹介してくれるので、手厚いサポートを受けることが可能です。しかし、費用はやや高めです。

担当のコンシェルジュはこまめにサポートしてくれるので、あなたがより魅力的に見えるようにアドバイスももらえます。しかし、担当者によってサポートの質が違ってしまうこともあり、担当者との相性も婚活が成功するかどうかにかかってきてしまいます。

データマッチング型の場合は、コンピューターが自動的に合うお相手を紹介してくれるので、費用はリーズナブルです。しかし、細かなサポートについては少ないことが多いので、なかなか理想のお相手に出会えないということもあるでしょう。

自分はどのようなサポートを受けたいのか、どれくらいの期間でお相手をみつけたいのか、予算はどれくらいなのかなど総合的にみて、サービスを選ぶ必要があります。

大手相談所なのかそうではないのか

結婚相談所を選ぶ際に、大手相談所のほうが安心と思われる方は多いでしょう。しかし、大手だからよい、小さい相談所だからよくないということはありません。大切なのは、登録している会員さんにどのような方が多いのかという点です。年齢層や職業などを含め、比較してみましょう。

また、相談所の担当者との相性も重要です。大手と比較して小さい相談所だからこそできるというサービスもあります。どのようなサポートをしてくれるのかも確認しておいてください。

結婚相談所を選ぶ際に注意するべき点

結婚相談所を選ぶ際に注意しておきたいことをまとめておきます。

料金が高いからよいとは限らない

結婚相談所は、各社料金が異なります。高い相談所は、サービスもよいのかな、成婚率が高いのかなと思う方もいるでしょう。

確かに全体的にみると、サービスの質がよいところは料金が高いという傾向はあります。しかし、細かく見ていくと高いからよいとは限らないのです。

そのため、まずは予算内で利用できる相談所をピックアップして、そこからサービスや会員データを比較して自分に合う相談所を選ぶようにしてください。

また、結婚相談所では、無料相談を行っています。無料相談を利用して、相談所の雰囲気が自分に合っているのかを確認してみるのもおすすめです。

成婚率では比較できない

結婚相談所では、成婚率を公開している相談所もあります。しかし、成婚率は各社定義が異なるため、成婚率で比較してしまうと思ったような出会いがないという可能性もあるのです。成婚率は、相談所の実績をあらわしている数字ではありますが、そこだけで比較しないようにしましょう。

口コミ情報にまどわされない

結婚相談所を選ぶ際に、口コミを検索される方も多いでしょう。しかし、口コミは個人的な意見となっているので、実際にあなたがそう感じるかはわからないのです。やはり一度足を運んでみて、自分が感じたことを大事にするようにしてください。

結婚相談所を使いこなすためには?

結婚相談所は入会すればゴールとはいきません。入会してからどのように活動していくのかで結果が変わってきます。もちろん皆さんできるだけ早く素敵な出会いがあればよいのですが、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。使いこなすために、下記の点を意識してみてください。

相談所の担当者とよく話す

担当者は、あなたの婚活をバックアップしてくれるサポーターです。できるだけたくさん話をするようにしてください。もし合わない場合は、他の担当者に変えてもらえるか相談しましょう。

写真にこだわる

プロフィール写真はとても大切です。写真はプロに撮影してもらってください。プロフィールも空欄がないように埋めましょう。

条件を出し過ぎない

高望みしすぎると、せっかくのチャンスも逃してしまいます。よくあるのが、中年の男性が20代の女性を希望するということです。このような場合、なかなか出会うことができないでしょう。条件を出し過ぎると、チャンスが減ります

 

東京エリアの結婚相談所の選び方についてお伝えしました。たくさんの相談所があるので、よく検討して自分に合う相談所を見つけてください。まずは資料請求や相談会などに参加してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありませ
続きを読む
晩婚化が進んでいる日本ですが、30代になって結婚したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今では30代以降の結婚は珍しくなく、結婚へ向けての婚活も流行っていますね。 今回は結婚
続きを読む
結婚相談所と一口で言っても、相談所によって利用できるサービスに違いがあるため注意が必要です。複数の紹介サービスを併用できる相談所もありますが、制限がある場合や追加の費用がかかる場合などありま
続きを読む