東京エリアの婚活サービスを比較

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/12/21

東京で婚活をする場合、どのような方法で婚活するとよいのでしょうか。婚活を成功させるポイントは、できるだけたくさんの人と出会うということです。では、どうすればたくさんの人に出会えるのでしょうか。今回は東京エリアの婚活サービスについてまとめてみました。

東京エリアで利用できる婚活サービスの種類

東京エリアには、たくさんの出会いの場があります。結婚相談所・婚活サイト・婚活アプリ・婚活パーティー・街コン・相席居酒屋・自治体の婚活サービスなどが東京エリアで利用できる婚活サービスです。それぞれ細かく見ていきましょう。

結婚相談所

結婚相談所は、登録している会員がたくさんいるため、出会える人数が多いです。また、一定の収入がある方しか登録できないことから、出会える異性の質も高いといえるでしょう。担当者からのサポートを受けることができるため、比較的早く出会えます。

婚活サイト・婚活アプリ

婚活サイトや婚活アプリは、登録して利用します。無料で利用できるサービスから有料サービスまでありますが、自分でお相手を探す必要があり、必ずマッチングできるとは限りません。

婚活パーティー

東京エリアでは毎週のように婚活パーティーが開催されています。婚活パーティーは有料となるため、毎回参加すると費用がかかってしまうでしょう。また、時間をかけて参加しても理想のお相手に出会えないという場合も多いです。

街コン

東京エリアでは街コンもたくさん開催されています。しかし、街コンは結婚を意識して参加されていない人も多いので、恋活向け、友達作りというような目的の場合におすすめです。

相席居酒屋

相席居酒屋は、どのような身元の方なのかということがわからないので、少々不安もあるでしょう。こちらも必ず出会えるとは限りません。

結婚を意識していて、出会いを探すという場合は、結婚相談所や婚活サイトやアプリ、婚活パーティーなどが選択肢となってくるといえます。

迷ったら結婚相談所を利用するのがおすすめ!

初めて婚活をするという方や、これまでさまざまな婚活方法を試してきて、なかなか出会いが無かったというような方は、結婚相談所を利用してみてください。結婚相談所を利用することで、下記のようなメリットがあります。

サポートが手厚い

結婚相談所では、あなた専属のカウンセラーがついてくれます。カウンセラーによるサポートは各社さまざまですが、婚活のプロがサポートしてくれるので、安心して婚活できるでしょう。活動中の悩みを相談したり、交際がスタートしてからもお悩みを相談したりできます。

また、自分に自信がないという人も、アドバイスを受けることで自分の魅力を発見していくことができます。結婚相談所の場合は、最初にお相手に希望する条件を伝えることができるので、その条件にマッチしている人だけ紹介してくれるようです。効率よく出会えるといえるでしょう。

信頼できる

結婚相談所に入会する場合、さまざまな審査があります。本人確認の書類だけでなく、独身証明書や収入証明などさまざまな証明書を確認してから活動するようになっているので、信頼できます。

婚活アプリや婚活サイトでは、詐欺にあった、プロフィールに嘘があったというようなトラブルもありますが、結婚相談所の場合はそのような心配がないので、安心です。

出会いの質が高い

結婚相談所の場合、他の出会い方と比べて出会いの質が高いです。これは活動費用を支払っているからということもあります。質の高い出会いを求めるのであれば、結婚相談所が安心です。

結婚相談所を選ぶ際に意識するべきポイント

結婚相談所を選ぶ際には、下記の点を意識して選ぶようにしましょう。

サポート内容を確認する

結婚相談所のサポート内容は、各社で異なります。どのようなサポートを受けることができるのかよく確認してください。電話相談やLINE相談、メール相談などがあります。いつでも相談できるのか、相談日が決まっているのかなども確認しましょう。他にも、セミナーや講座が行われている結婚相談所もあります。

出会える仕組みを確認する

結婚相談所では、さまざまな出会いの仕組みが用意されています。複数の結婚相談所とコラボして婚活パーティーがある、自分で会員を検索できるシステムがある、仲人さんから紹介を受けられるなど、出会える仕組みが多いほど、早く出会えやすいです。

費用を確認する

結婚相談所では、活動を開始して半年以内に出会っているという人が多いといわれていますが、個人差があります。3ヶ月で出会う人もいれば、1年かかってしまう人もいるのです。そのような場合、継続できる利用料なのかという点が重要になります。予算に合う活動費用なのか確認しましょう。

 

東京エリアの婚活サービスについてご紹介しました。婚活サービスはたくさんの種類がありますが、出会いの質や出会える人数などを踏まえて考えると、結婚相談所がおすすめです。まずはご自身に合う相談所探しからはじめてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありませ
続きを読む
晩婚化が進んでいる日本ですが、30代になって結婚したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今では30代以降の結婚は珍しくなく、結婚へ向けての婚活も流行っていますね。 今回は結婚
続きを読む
結婚相談所と一口で言っても、相談所によって利用できるサービスに違いがあるため注意が必要です。複数の紹介サービスを併用できる相談所もありますが、制限がある場合や追加の費用がかかる場合などありま
続きを読む