結婚相談所の魅力を徹底解説

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/02/22


結婚はしたいと思ってもそう簡単にできるものではなく、まず出会いがなければ成立しません。とはいっても、環境やさまざまな要因で出会う機会がない人も少なくありません。そのような人も含め、今結婚相談所を利用する人が増えているのは、それなりの魅力があるからでしょう。今回は、結婚相談所に焦点を当て、魅力を探っていきましょう。

結婚相談所の魅力とは?

ずばり!結婚相談所の魅力はどこにあるのでしょうか?

■結婚を本気で考えている人と出会える

結婚相談所に登録している人のほとんどは、結婚に前向きで真剣です。登録するには審査もあり費用もかかりますが、そのような労力や負担は惜しみません。なぜなら結婚する相手を真剣に選びたいという気持ちがあるからで、登録することで結婚相手と出会えるチャンスは必ずアップします。結婚相談所は、結婚を本気で考えている人との出会いが望める場所です。

■自分に合ったサービス内容が選択できる

結婚相談所の魅力の1つに、自分に合ったサービス内容が選べるということがあります。利用者にはニーズがあり、サポートを手厚くしてほしい人、あまり必要としない人などさまざまです。

このような多様なニーズに応えてくれるところが人気を集めており、また自分が理想・希望とする結婚相手への条件で紹介してもらえるというのも魅力的な部分です。年齢、容姿、趣味・嗜好、収入などのこだわりを持っている人は多く、条件に合った人をピックアップしてもらえるのは嬉しいポイントでしょう。

■断る気まずさがない

結婚相談所では複数人と同時にお見合いなどでき、一人だけとの出会いを制限されているわけではありません。後悔なく成婚までたどりつくには、そのようなお付き合いも必要でしょう。

また断るという選択をしなければならない状況になったとき、人は断りづらい心境になります。けれどこのような場合には、仲介として結婚相談所の担当者から連絡してもらえるので、自分で断る気まずさがありません。

結婚相談所選びのコツ

増え続けている結婚相談所を選ぶのは大変そうですが、選択するコツなどを探っていきましょう。

■結婚相談所の種類を把握する

結婚相談所には種類があり、それぞれ特徴があります。いろいろな見解がありますが、タイプとしては全国的にサービスを展開している大手、ハイクラス層特化型、地域密着型、マッチングアプリに近いオンライン特化型にわかれるようです。そして紹介サービスの種類としては、仲人型、データマッチング型、ハイブリッド型などがあります。まず結婚相談所の種類を把握することから始める必要があります。

■自分に合ったサービスに絞る

自分に合った探し方をするために、適したサービスを選択することが大事となってくるようです。自己分析をしっかりして見極めるようにしましょう

■婚活に使える時間を把握する

婚活に使える時間を把握することで、結婚相談所での活動期間を見積もることができます。月にどれくらいの人と会えるかなどを考えておきましょう。

■活動費を見積もる

サービスが決まれば、活動費がどれくらいかかるか見積もってみましょう。費用を把握しておくことはとても大切で、あまり無理をしないことです。

■リーズナブルで利便性が高い所を選ぶ

なるべくリーズナブルで利便性が高く、自分に合った結婚相談所を選ぶようにしましょう。やはり仕事帰りや休日に通いやすいところが望ましいです。

結婚相談所を利用する際に注意するべき点

結婚相談所を利用する際には、注意しなければならないことがあります。

■成婚率を鵜呑みにしない

結婚相談所によって「成婚」の定義は異なるので、ホームページに掲載されているデータを鵜呑みにしないようにしましょう。

■入会金や月会費が0円には注意

0円をうたっている結婚相談所もありますが、0円につられて入会しないようにしましょう。成果報酬型の結婚相談所では、お見合い費や成婚料など諸々の費用がかかることがあります。

■活動しやすいかどうかを判断する

婚活に対して活動の仕方は人それぞれで、仕事が忙しい人には、通う必要がないサービスやサポートを提供している結婚相談所が望ましいです。自分が活動しやすい所を選ぶことが大切です。

■通いやすいかどうかをチェック

遠くて通いづらい結婚相談所では、アドバイスも受けにくく、婚活の妨げになってしまいます。

■担当者との相性が大事

どのような場所であっても、人とのコミュニケーションは不可欠です。とくに婚活においては担当者との相性が重要で、どれだけ親身にサポートしてくれるかで成功率は変わってきます。

また気軽に相談できる担当者であれば、心を許して話すこともできます。最初に自分に合っているかどうかを、無料のカウンセリングなどを利用して見極めるようにしましょう。

■料金プランの説明がしっかりなされているか

料金プランなどの説明がしっかりなされているかどうかの確認が必要です。追加料金などのあるなしも大事なことなので、確認したうえで入会するようにしましょう。

まとめ

結婚相談所は費用がかかる分、サービスやサポート体制が整っています。それゆえに利用者も増え続けており、種類によっても変わってきますが、やはり成婚率はアップしています。自分に適した結婚相談所を選択すれば、無理のない婚活がスタートできるでしょう。何事も始めてみなければ、知ることも行動もできません。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

結婚相談所や婚活サイトなど、よく耳にしたことがあると思いますが、それぞれの違いにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは婚活サイトと結婚相談所の特徴を紹介していきたいと思います。また、ど
続きを読む
結婚相談所を利用して婚活を行う際に、どうしても具体的な内容が気になる方もいらっしゃると思います。マッチングアプリから婚活を始めた人が、次のステップとして結婚相談所を利用することも多くあります
続きを読む
結婚相談所の利用率が高くても、メリットばかりだけでなくデメリットもあるものです。人それぞれの捉え方にもよりますが、メリット・デメリットをしっかり把握してから入会するのが望ましいです。今回は、
続きを読む