30代におすすめの結婚相談所

公開日:2022/08/05  


晩婚化が進んでいる日本ですが、30代になって結婚したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今では30代以降の結婚は珍しくなく、結婚へ向けての婚活も流行っていますね。
今回は結婚をしたいと考えている30代の方におすすめの結婚相談所を紹介しましょう。

現在の日本の未婚・晩婚化

日本において男女の初婚年齢や未婚率は上昇しており、晩婚化していると考えられています。2020年の厚生労働省調べによると平均初婚年齢は男性31.0歳・女性29.4歳でした。
ここ数年は大きな変化はありませんが、1995年には男性28.5歳・女性26.3歳なのを比べると3歳ほどあがっています。このときの調査によると26~27歳ごろに結婚する方が多い一方、30代以降に結婚する方が増えていることがわかります。
また生涯未婚率や年齢別の未婚率も増加しています。生涯未婚率は2010年に男性20.1%女性10.6%だったのが10年後の2020年には男性25.7%、女性16.4%と男女ともに5%以上上昇しています。

現在の婚活事情

しかし、だからといって結婚願望がないわけではありません。内閣府の調査では未婚男女のうち7割以上が結婚したいと回答しています。
晩婚化や未婚化が進む原因としてはシングルの生活を楽しむ方が増えたのはもちろんですが、相手と出会えていないという問題も大きいのではないでしょうか。コロナの流行により街コンや婚活パーティーの開催が難しくなり、近頃ではマッチングアプリの利用者がふえていると聞きます。
しかしマッチングアプリのユーザーは安全性も低いと言われており、真剣度も違うため結婚までたどり着くのは難しいのではないでしょうか。その点、結婚相談所はお互いの目的が結婚相手を探すことであり、独身証明書や学歴証明書が必要なので真剣な出会いを求めている方におすすめします。

ゼクシィ縁結びエージェント

結婚相談所も小規模なところから、CMなどで見たことがあるような大手まで多数あります。ゼクシィ縁結びエージェントなどは誰もが聞いた事あるのではないでしょうか。
有名な結婚情報誌を手掛けている会社でもあり、結婚に対して多くのサポート体制が整っているのが特徴です。ゼクシィ縁結びエージェントでは、こちらの希望する条件に沿ってコーディネーターがお相手の人柄や価値観などすり合わせたうえで相手を紹介してくれます。自分の条件だけでなく、どんな人が自分に合うのか一緒に探してくれるのがポイントです。
そして他社の会員を相互に紹介する「コネクトシップ」を採用しているので出会いの機会も増えます。そしてなによりコーディネーター、カウンセリング、プロポーサル、プランニング、キャンセル、レコメンドの手厚いサポートが受けられるのが特徴です。
こんなに手厚いサポートも全プラン共通して入会金と月会費のみなので手軽に始められるのもいいですね。

ハッピーカムカム

ハッピーカムカムは担当制を採用しており、初回のカウンセリングをしたアドバイザーが成婚まで責任をもってサポートしてくれます。サービスの質を重視しているため、月の新規会員も30名に絞っています。
会員数は公表されていませんが、ゼクシィ縁結びエージェントと比べると小規模といえるでしょう。ただしハッピーカムカムは1年で成婚率52.2%と高い成婚率の結婚相談所です。
そして24時間体制のコンシェルジュ機能で会員をサポートします。交際が決まった後も成婚の為のアドバイスをしてくれるので心強いサポートですね。

あおぞらマリアージュ

あおぞらマリアージュでは専任カウンセラーが受け持つ会員を30名までと決めており、少人数制できめ細かなサポートを行っています。大手では1名のカウンセラーが100名の会員を受け持つこともあるようなので、あおぞらマリアージュのサポートには期待できますね。
会員数が定員になると新規会員の入会がストップされるほど少人数制にこだわっている、あおぞらマリアージュですが、会員の皆様が本当に好きだと思えるお相手との成婚を親身にサポートしてくれるので、素敵な運命の相手に巡り合えることでしょう。
また短期成婚者の多さ、成功率の高さが特徴です。あおぞらマリアージュでの成婚者の平均活動期間は8カ月と短期間で成婚しています。
そして過去には成婚率および成婚数でトップクラスの実績を出したため、IBJ(日本結婚相談所連盟)より表彰を受けています。定期面談やお相手の選び方、お見合いの振り返り、交際の進め方など、適切なアドバイスを行い二人の気持ちがすれ違わないようサポートしてくれます。
また、あおぞらマリアージュならではのサポートも充実しています。プロの講師による、お見合いのマナーレッスンやメイクレッスンや、好印象を持たれるためのショッピング同行などを行っています。
万全な状態で臨むことが出来るのでお相手にもよい印象を残すことが出来ますね。プロフィール写真もカウンセラーが同行して最高の写真を撮影することができるので、お相手から会いたいと思ってもらえる写真をとることができます。
そして最大の特徴は成婚後にもサポートしてくれるウェディングコンシェルジュを紹介してくれる点ではないでしょうか。プロのコンシェルジュがサポートしてくれる会員専用のサービスになっており、気軽に相談することができます。

 

このように一概に結婚相談所といっても成婚にむけて各社様々なサービスを展開しています。自分に合うところを見つけるが大変なので、今回の記事を参考に選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

初デートが決まってうれしい反面「場所は人気のカフェでいいのか」「失敗したらどうしよう」などと不安になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、初デートにカフェがおすすめの理由と、初デート
続きを読む
婚活を始めたのに理想の男性に出会えず、やめようと思っている方も多いのではないでしょうか。今、婚活市場は「女余り」と言われています。この記事では、女余りと言われる原因や、女余りでも婚活したほう
続きを読む
結婚相談所と聞くと、さまざまな婚活の最終手段というイメージを持たれている人も多いのではないでしょうか。結婚相談所は最後の砦ととらえている方もいるかもしれませんが、実はそのようなことはありませ
続きを読む